キッチンのブログ

今までにないコーヒーワークショップ 7回目

6カ年計画 コーヒーワークショップ
「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

第7回【苗の様子を見て追肥をしよう&夏に嬉しいコーヒーレシピ♪】
が6月28日に無事に終わりました!

2015-06-28 14.37.38
まずはコーヒーの苗に追肥をして、これから暑くなる夏に備えます。
お互いに苗を見合ったり、成長の様子を報告し合ったり
私の苗も本葉が4枚増えていて、少しずつですが成長をしているのが嬉しいですね!

2015-06-28 14.50.44

場所を、凸凹ファクトリーに移して、コーヒーを使ったデザートレシピを宮出オーナーがデモンストレーション。

2015-06-28 15.25.20

参加者の方にも手伝ってもらって進めていきます。
メレンゲの立て方などのオーナーならではのちょっとしたアドバイスが参加者の関心を引きます。

2015-06-28 15.31.43

只今改装中の凸凹3店舗の見学も。
オーナーがほぼ一人で改装しているのですが、ここで年末にコーヒーのコース料理を提供予定です!

2015-06-28 15.50.02

再びキッチンに戻って、作ったデザートの仕上げです♪
カスカラを使ったところてん。
ところてんの型に入れて押し出すのをみなさん楽しまれていました^^

2015-06-28 16.05.48

今日作ったのはこちら☆
・コーヒーセミフレッド
・夏だカスカラのところてん
・カスカラゼリー入りアイスコーヒー

お家でも作れるようにと極力簡単にアレンジしたレシピで作ったこちら。
どれもみなさんに好評でした!

2015-06-28 16.07.59

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

2015-06-28 17.47.30

お店で育てているコーヒーの苗。

1年でここまで成長しました。

もうしばらくお店に置いているのでまたご覧下さい!

レポート やすだ青空事務所代表)

2015-06-28 | Posted in キッチンのブログ, デコボコ全体Comments Closed 

 

今までにないコーヒーワークショップ 第4回目!

6カ年計画 コーヒーワークショップ
「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

第4回【苗を植え替えよう&コーヒーの美味しい淹れ方を知ろう】
が9月28日に無事に終わりました!

1-13

 

まずは宮出さんより8月に行った徳之島ツアーの様子を報告。

徳之島の海と空!なんともきれいですね!

IMGP3531

その後は苗の植え替えです。

4/20に種を蒔いたブラジル カツアイ。無事に発芽したものはここまで育ちました。

IMGP3528

こちらは、芽が出なかった方用に用意しておいた徳之島モカ。

上の写真と葉の色が違います。

これは日照時間によるものだとか。コーヒーの樹は日が当たりすぎても葉焼けしてしまうので光の当たり具合も育てる上で重要です。

IMGP3541

 

宮出さんから植え替えの仕方を聞いてから実際に植え替えスタートです。

みなさん段々と要領を得て植え替えをされていました^^

土いじりを普段されない方も多いようで「楽しかった!」という感想をたくさんいただきました。

IMGP3542

 

コーヒーの根っこは直根。根っこがまっすぐ伸びて行けるように深さのあるポットに植え替えします。

根を痛めないように慎重に行いました。

IMGP3548

苗の植え替えの後は、みなさんお待ちかねの?宮出さんのコーヒーの淹れ方講座。

参加者の方々、みなさん身を乗り出して真剣!

宮出さん流のコーヒーの淹れ方のポイントは

「淹れるときの最初の1/3を丁寧に、そのあとを大胆に淹れるとおいしくなる!」です。みなさんも実践されてみてください。

IMGP3545

 

淹れたてのコーヒーとデザートを楽しんでいただき今回のWSが終了。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

コーヒーの樹がすくすくと育っていくといいですね。

 

2014-10-02 | Posted in キッチンのブログ, デコボコ全体Comments Closed 

 

今までにないコーヒーワークショップ 第3回目!

6カ年計画 コーヒーワークショップ

「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

第3回【発芽の様子を見よう&コーヒーカルボナーラを作ってみよう】が7月20日に無事に終わりました!
まずは、宮出オーナーから6月の徳之島の様子をスライドを交えて報告。
台風8号の影響も少なく、コーヒーを育てるのにいい環境が整ってきているとのことでした!
次に前回蒔いた種の様子を観察。
自分のポットから芽が出てきているかドキドキの対面。
IMGP2685
今回は無事に芽が出てきたポットとまだ何の音沙汰のないものが・・・
IMGP2683
芽が出ているのが分かりますか?
コーヒーの芽はこんなのなのですね。
私も初めて見ました。かわいらしいです。
芽が出ていなかったポットはまだ発芽の可能性もありますが、このまま出てこなくてプロジェクトがお終いになるのは残念なので・・・
宮出オーナーが蒔いていたブルーマウンテンからの種から育てた苗で再チャレンジすることに。
IMGP2675
ちなみに、私のポットも発芽せず><
新しい苗が無事に育つことを願います。二葉がどんな風に出てくるかも楽しみですね。
発芽の様子を見た後は、「コーヒーカルボナーラを作ってみよう」です。
IMGP2690
凸凹のスタッフたくさん(生ハム職人です)が講師です。
IMGP2693
レシピに沿って実際に作り方を間近で見ます。コツもたくさん。
参加者の方から「自分で作ったら失敗ばかりして諦めていたのですごい勉強になりました」との声も。
IMGP2696
出来上がったコーヒーカルボナーラ。トロトロです。
コーヒーの風味がして美味しいです。
たくさんのオリジナルであるこのコーヒーカルボナーラは凸凹バルで提供しています。
味を知りたい方は是非お店にいらして下さいね。
IMGP2698
本日のデザートはこちら。
・豆乳カフェ・オ・レ プリン
こちらのプリンもコーヒーの味がします。
今回はコーヒーのアレンジを楽しんでいただきました。
今回も雨が降る中たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
次回は9月28日「苗を植え替えよう&コーヒーの美味しい淹れ方を知ろう」です。
お楽しみに♪
2014-07-25 | Posted in キッチンのブログ, デコボコ全体, ファクトリーのブログComments Closed 

 

今までにないコーヒーワークショップ 第2回目!

6カ年計画 コーヒーワークショップ

「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

 

第2回【コーヒーの種を植えよう&焙煎の仕方を知ろう】が4月20日に無事に終わりました!
今回は、いよいよ自分のコーヒーの木育てのスタート「種まき」を行いました。

 

どの種にするか「選ぶ」ところからすでに木育てが始まります。
みなさん、「これはしっかりしてるかな・・・ちゃんと育つかな・・・」と慎重に種を選ばれていました^^
IMGP1423
ひとりに実が3粒ずつ。
中に種が2粒入っているので、うまくいけば6本の芽が出てくるはずです。
IMGP1425
みなさん、真剣!
IMGP1448
それぞれ自分のポットができました。
野菜は早いものであれば3,4日で芽が出てきますが・・・
コーヒーは海外の栽培地では一般的に40日位。大阪は気温が低いので60日前後かかります。
みなさんの種が無事に発芽しますように(^^)/
IMGP1428
種を植えた後は、凸凹ファクトリーに移動して「焙煎の仕方を知ろう」です。
実際に焙煎しながら、時間変化・温度変化による焙煎度合いの変化を見ていきます。
IMGP1450
焙煎しているところを最初から最後まで見ることはなかなかないのでみなさん新鮮だったようです。
私も、段々と色が濃くなっていって香りも変化していくコーヒー豆を見たときは感動しました*^^*
コーヒー豆に愛着が湧いてきます。
IMGP1454
水を飛ばした後の豆と深煎りの豆。
これだけ大きさが変わるんです!
熱がかかって水分が抜けた豆は焙煎されることによって膨らむんです。
このふくらみ度合いもコーヒーの淹れ方に影響してきます。
奥が深いですね。
IMGP1443
最後はみなさんお待ちかねの、スイーツ・コーヒータイム。
今回は以下のメニューを用意しました。
・レザーウッドハニーのロールケーキ
・オオムギワカバのシフォンケーキ
・コーヒー(パチェ) *今回のスイーツに合うように浅煎りです

 

最後に宮出オーナーから一言。
みなさん「ようこそ!」この6カ年計画のステージへ。
物事は行動するかしないかです。
みなさんは種を植えた(行動した)ので歯車が回転し始めました。
これから一緒に楽しくやっていきましょう。

 

今回もたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

 

次回は7月20日「発芽の様子を見て施肥をしよう&コーヒーカルボナーラを食べよう」です。
お楽しみに♪

 

2014-05-01 | Posted in キッチンのブログ, デコボコ全体, ファクトリーのブログComments Closed 

 

今までにないコーヒーワークショップ 始まりました!

  今年から始めることになった、6カ年計画 コーヒーワークショップ
 「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

 

第1回【プロジェクト説明会】が3月2日に無事に終わりました。
コーヒーの木を種から育てるという今までにないプロジェクト。
まずはなぜこのプロジェクトを始めることになったのかという経緯を、これまでの凸凹ヒストリーも含めて説明しました。
2014-03-02 14.51.44
店内に入りきらないくらい、たくさんの方にご参加いただきました!
凸凹の珈琲農園がある徳之島の島の説明から始まり、コーヒーの木の説明、珈琲農園主宮出オーナーの想い・・・
スライドを用いて説明をした後は、実際にコーヒーの赤い実から種を取り出してみました。
2014-03-02 15.09.16
生のコーヒーの実に触れて種を剥くというのはみなさん初めてだったようで楽しんでいただけました。
私も初めての体験でした。意外と剥きにくく悪戦苦闘しましたが…種が出てきたときはちょっと感動しましたよ^^
2014-03-02 13.54.12

 

最後に、どんな場所に自分のコーヒーの木を植えたいかイメージを膨らませていただいて終了しました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、コーヒーと「マンデリン」というコーヒーを使ったロールケーキも提供しました。
コーヒーというツールを通して、いろんなつながりをつくっていきたいと考えている宮出オーナーの想いが詰まった本プロジェクト、参加者の方々と一緒に楽しいものに育てていきたいと思っています!

 

第1回目にご参加いただいた皆さまありがとうございました。
次回、第2回ワークショップは【種を植えよう&焙煎の仕方を知ろう】です。

4月20日(日)14:30~16:00

問合せ・申込みは下記まで(担当:凸凹スタッフ 安田)
電話 050-3574-4135
メール aozoraoffice1208*gmail.com (*を@に変換してください)

 

レポート やすだ

 

2014-03-09 | Posted in キッチンのブログ, デコボコ全体Comments Closed 

 

3月4月お休み&イベント出店

デコボコファームキッチン

3月4月のお休み
・3/9(日)
・4/6(日)
・4/20(日)
・毎週月曜日
イベント出店
・3/21(金)22(土)徳之島祭at尼崎
・4/6(日)能勢はらっぱマーケット
・4/27(日)RENTAI FESTA 2014 at万博
・4/27(日)第10回関西かごしまファンデー記念大会 at京セラドーム大阪
2014-03-07 | Posted in キッチンのブログComments Closed 

 

コーヒーワークショップ始めます!

コーヒーワークショップを開校することになりました。

その名も・・・

6カ年計画 コーヒーワークショップ

「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

 

コーヒーの種を自分で選んで育て、少し大きくなったらコーヒー農園がある徳之島に送りコーヒー豆が採れるようになるまで見守っていきます。

自分だけの究極のコーヒーが飲めるまで実に6年ほど!

究極の一杯を目指して一緒にコーヒーを育てましょう。

2014年は年4回のワークショップを開催予定。
3月2日のプロジェクト説明会をはじめとして、種まき、発芽の様子見、植え替え・発送。
翌年以降は年1~2回ワークショップを開催予定。

徳之島でのワークショップも考え中。

自社コーヒー農園を持つ凸凹ファームだからこそできるワークショップです。

また、ワークショップでは毎回 案内人の宮出氏からコーヒーにまつわるあれこれをお話しします。

 

まずはプロジェクト説明会にご参加ください。

第1回W/S
【プロジェクト説明会 概要】
 日時:3月2日(日)14:30~16:00
場所:DECO BOCO farm kitchen
参加費:3000円+税
     コーヒー試飲2種類+スイーツ付
 案内人:珈琲農園主 宮出博史
人数:10名限定
問合せ・申込み先:
電話 050-3574-4135
メール aozoraoffice1208*gmail.com (*を@に変換してください)
 ( 凸凹スタッフ 安田まで)
2014-01-23 | Posted in キッチンのブログ, デコボコ全体, ファームのブログComments Closed 

 

【キッチン】本日夜から営業します

本日11月5日は

夜からの営業となります

 

急なお知らせになってしまいましたが

よろしくお願いします

 

2013-11-05 | Posted in キッチンのブログComments Closed 

 

10/27「どんこまつり」出店のため昼休業

「どんこまつり2013・秋」に急遽出店することになったため

10月27日(日)は昼間の営業をお休みします。

夜は、キッチンかファクトリーのどちらかをOPENします。

急なお知らせではありますが、よろしくお願いします。

 

デコボコファームキッチンは自家焙煎珈琲を淹れると共に

オリジナルの辛くないペッパーソース「たばすけ」を販売!

どんこまつりは今回が最後、気になる方はぜひお越しください。

 

どんこまつり2013・秋

日時:2013年10月27日(日) 11:30~15:00

場所:ばんまい・やさいの広場(大阪府池田市鉢塚3-15-5A)

 

 

2013-10-26 | Posted in キッチンのブログComments Closed 

 

【キッチン】 2013年10月のお休み

デコボコファームキッチン
2013年10月のお休み

 6(日)
 7(月)
13(日)
20(日)
21(月)
28(月)

イベントへの出店が多く
3週連続で日曜の臨時休業となっています

ご来店の際はお気をつけください

2013-10-07 | Posted in キッチンのブログComments Closed