福岡での新生活をスタート!賃貸物件をお得に借りることのできる時期とは?

年間を通して見ると、賃貸物件の家賃や初期費用が、高くなる時期と安くなる時期があります。できれば安い時期に、計画的に賃貸物件を探したいものです。いつが安い時期になるのかを押さえておくと、福岡で新しく生活をスタートさせる人も、住む地域の選択肢が広がる可能性があります。できるだけお得に、福岡での新生活をスタートさせましょう。

(1)賃貸物件が安い時期
4月中旬~8月上旬が家賃や初期費用などの賃貸相場の下がる時期になります。4月中旬~5月上旬はすでに大多数の人が新生活を始めているので、空き部屋があるオーナーは賃貸料金を下げて、できるだけ空室を減らそうとします。特に、1Kやワンルームなどの一人暮らし向けの物件の敷金・礼金などが下がる傾向にあります。ゴールデンウィーク明け~8月上旬は、最も引っ越しが少ない時期です。特に、気温が高くなってくる6月~8月は暑いので引っ越しをする人が少なく、家賃などの値段交渉がしやすい時期と言えるでしょう。

(2)福岡で新生活を始めるなら
4月中旬~8月上旬は家賃や初期費用が安くなるので、引っ越しをするのにおすすめの時期です。そのため、福岡で新生活をスタートする人も、憧れの天神や博多などの市街地周辺にも住みやすくなります。9月~10月は夏休み明けに新しい土地で生活をスタートさせる人も多く、また転勤も多い時期なので、賃貸相場は高くなる傾向があります。できるだけお得に新生活をスタートさせたい人は、安い時期を狙って計画的に物件探しをしましょう。