文教地区福岡市南区で賃貸を探すときのポイントは?

賃貸物件を探していて、決め手となるポイントはいくつかありますが、日々生活していく場所であるため、生活環境はとても重要なポイントの一つとなります。福岡市で賃貸探しをしているのであれば、福岡市南区が候補の上位になります。

■文教地区である福岡市南区
福岡市南区には、大学や短期大学、その他公立(県立、市立)や私立の高等学校が多くあり、文教地区と呼ばれています。それに伴い、予備校や塾も数多くあります。競合が多いということもあり、学習の質を競い合って向上することにより、良質の学習環境が整った地域と言えます。子供の教育に良い地区でもあります。

■医療環境も充実
大橋駅周辺には、国立病院やがんセンターなど、専門医療が受けられる大きな病院が近くにあるので、緊急時も安心感があります。医療面でも安心して生活できる環境です。

■子育て、防犯に協力的
行政が子育ての支援に積極的で、マタニティースクールや子育てセミナー、離乳食教室などが開催されています。また、行政、市民が協力して、防犯パトロールをするなどの防犯対策や環境美化に努めているところも、安心して生活ができ、住むところを決める上でのポイントになります。

■賃貸を探すなら候補となるエリア
福岡市南区は、交通の便が良い面や買い物がしやすい面からも人気のあるエリアです。それに加え、子どもを産み育てるうえ、医療面でも、防犯や環境的にも住みやすい地域で、賃貸物件を探すとき、候補として上位となるエリアと言えるでしょう。